主夫になった釣り人のつれづれ

主夫になってしまった元デザイナーの日常。主に趣味の釣りとお絵描きのサイト・・・のはずがほぼ釣りの話しかしていない気がするの

ブラックバスをギルで釣る仕掛けとは!?

 にほんブログ村 釣りブログへ 

どんどん釣り仲間を増やしましょう!

 

 

ブラックバスのエサ釣りといえば、ミミズ!!

なんてケチなことはいっちゃいけねぇ。

 

こちとらブルーギルで釣るでやんすよ!(キャラ設定破綻

 

ではざっくり仕掛けをご説明しましょう。

 f:id:biwandam:20190619235249p:plain

oh・・・超ザックリぃ・・・

 

基本バスを狙っているので、バス釣りに準じたロッドとリールは

あったほうがいいです。

 

玉うきはあってもなくてもいいと思うのですが、

ギルの場所の把握と動きを視認できるのであると便利ですね。

無いほうが、ギルは自然な動きをしやすいかと思います。

このあたりメリットデメリットがはっきりしているのでお好みで。

 

フックですがギルをかけるのでそれなりに大きめが無難。

マス針でもいいですし、自分みたいにオフセットフックでもOK。

鼻がけ、背がけでもどちらでもいけます。

弱りにくいのは鼻がけだと思います。

 

玉ウキからギルまではだいたい50㎝くらいあればいいと思います。

水面ギリギリでも釣れました。

 

長すぎると障害物に巻き付かれると悲惨な目にあいます('Д') 

 

ギル自体重いので、投げ込みたいときはロッドの固さは要確認。

ギルのフックのかかりが浅かったりすると、投げたとたん

ギルだけ飛んでいきます

そんな悲しい事態になっちゃいますのでご注意を。

 

あとはギルの大きさですが、それを捕食するサイズのバスがかかると想定してください。

なので大きいギルをつけると、40、50サイズが普通にかかってきます。

 

でもいくら用意しても、バスがそこにいないとダメなので

居そうなところ探してくださいね。

 

バスのエサ釣りはルアーの方からは邪道と言われますが、

自分が子供のころはみんなバスをエサで釣っていたので違和感がありません。

そもそもどちらが上で下とかそういうものもありませんし、

エサだから釣れるということもありません(釣れやすいですけど)

一度気分転換にやってみてください!おもしろいですよ!

 

仕掛け用意するの面倒であればこういうのがあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ササメ ブラックバス仕掛 10号 2.7m W-614 【メール便OK】
価格:324円(税込、送料別) (2019/6/20時点)

楽天で購入

なんにでも使えるオールマイティなやつ!!

子供さんにバス釣り経験させるのにもってこいです。