主夫になった釣り人のつれづれ

主夫になってしまった元デザイナーの日常。主に趣味の釣りとお絵描きのサイト・・・のはずがほぼ釣りの話しかしていない気がするの

バスって考えて釣り始めたらダメなのかもしれないよ

にほんブログ村 釣りブログへ   
ひとまず応援クリックお願いします(*'ω'*)

今日も少しの間だけ琵琶湖に行ってきました!

赤野井~北山田付近が家から近いのでいつものスポットになります。


琵琶湖岸釣りMAP 南湖 (別冊つり人 Vol. 490)
 

 

まあでも思うのですが、昼間は本当に釣れませんよね。

特におかっぱり。

周り見ていて釣れている人、正直1か月に1回くらいしかみてません。

 

でもじゃあバスはいないのかというとそういうわけでもありません。

今日も何度もバイトはありましたし、追いかけまわす癖に最後は食わないとか

そういうパターンもありました。

 

自分場合ですが、ひとまずバスがいるかどうかを確認するのに

最初はワームでずる引き→中層さぐり→トップで探ってみたりします。

 

でも最近これを全部ワームでやっても、

プラグ系でやってもあまり大差がないように思えてきました。

 

今日はバイトがあるくせにあまりにかからないので

もはやあきらめも入ってきて

ネコリグを高速巻きして、トップをバシャバシャ滑らしていたらかかりました。

 

んー。

なんでこれにかかるの??

 

思うにこじれすぎて、かなり珍しいものにしか反応できない

特殊性癖の持ち主のようになってしまっているのではないでしょうか。

 

高速で移動するミミズタン ハァハァ(*´Д`)

 

マニアっくすぎてついていけないくらいがちょうどいい・・みたいな。

 

最近釣れている記事を見ても、少し変わったルアーや

ビッグベイトなど新しめのものばかりですよね。

 


レイドジャパン AVI(アヴィ) 50 アメザリ
 

 

そうすると

これからはこれで釣れるのか!?と思うような

特殊なルアーが必要な時代がやってくるのかもしれませんね!

 

こんどタコベイトでも投げてみようかと思うビワンダムでした。